20代から始める資産1億円計画

20代から資産1億円を目指す日々を記していきます

現在の資産状況

こんにちは、ケーワイです。

今回は、現在の私の資産状況を記します。私自身、普段はマネーフォワードのアプリでざっくり管理しているのですが、いい機会なのでちゃんとまとめてみました。

 

資産状況

以下が私の資産の内訳になっております。

 

f:id:ky-11023:20200809010617p:plain

ケーワイの資産状況

 

全体で約130万円程度の資産になっています。最近まで投資を行っていなかったので、現金の保有率が高くなっています。投資信託(つみたてNISA)は、先月に始めたばかりなのでまだ7万円くらいの掛け金です。ポイントを資産に含めるかは迷いましたが、結構普段から細かいポイントもとりこぼさないように頑張っているので資産としてカウントしました(笑)

後、短期負債はクレジットカードの支払いで、先月にMacbookを買った影響が大きく出ています。普段は月に5万前後です。

 

1億円を目標と言っておきながら、全然まだまだですね。自分でも現状を考えると、とんだ夢物語だと感じてしまいますね。(決して諦めはしませんが!)

 

今後の投資方針

今後の方針としては、とりあえず当面は積立投資を基本として、全資産における投資の割合を増やしていこうと考えています。ちまちま積立で投資信託を買っていっても1億円なんて届くわけないと思われる人もいると思いますが、まずは手堅く手元の資金を運用していく習慣をつけていきたいと考えています。

 

試しに楽天証券で行えるシミュレーションで、毎月20万円積立し、平均利回り10%という驚異の運用成績を叩き出した場合に1億円の資産を形成するのに何年かかるのか計算しました。

 

結果は・・・・

 

 

f:id:ky-11023:20200809021750p:plain

         (楽天証券の積立簡単シミュレーション結果)

 

16年半でした、、、、、、。

やはり長い戦いになりそうですね。そもそも、毎月20万円を積み立てること、年率10%を維持することは非現実的ですしね。

ただ、あまり悲観せずにいきたいと思います。幸いにも20代から資産形成を行うので長期投資による複利効果に期待できます。加えて、積立NISAやiDeCoなどの税制上有利な制度もあります。

とはいえ、投資に回せる金額を増やすことは必須です。そのためには、

  • 収入を増やす
  • 日常生活の支出を減らす

のどちらかしかありません。サラリーマンである以上、収入の増加は限度があります。(恐らく今年の年収は350万程度です笑)副業による収入もありません。

では、支出を減らす方向でも動いていく必要があります。幸運にも私はお金がかかる趣味がなく、住居費・食費も寮なので比較的抑えられています。今年は、平均月10万円投資に回すことを目標にしたいと思います。

 

ちなみに現時点では、信用取引やFX等のリスクの高い投資は行わないつもりでいます。理由としては、知識がない初心者の自分が参加したところで資産を溶かす可能性が高いこと、FX等はどうしても投機という認識があり、あまり長期の資産形成においては再現性が低いと考えているからです。できる限り再現性の高い投資手法をとり、継続的に高い利回りを維持できる方法を模索していきたいと思います。

 

以上、私の資産状況の報告でした。